久しぶりすぎる更新
なんかブログ始めたのめちゃくちゃ忘れてた。
しかもせっかく書いたやつ公開してなかったし
色々ダメすぎてダメでダメだウケる。(しかも結構中途半端な出来だったので公開しない)
最近のモヤマイは〜?
なんかインスタとスレッズのスマホアプリを3日くらい消してみようということにした。
なんとなく居心地が悪くなったから。なんかTwitterっぽい雰囲気を勝手に感じて勝手に疲れてしまった。
引き続きイスラエルへのボイコットとかSNS以外の何かはしてるけど、ちょっともう発信に疲れてしまった。厳しくない(と思われる)指摘も何故かすごく厳しく感じ始め、私が怒られているわけじゃないのに、強い言葉のストーリーが全て自分に向けられて言われているような気がしてしまい。完全に自他の境界線がおかしくなっていた。他人の表現を異常に内面化してしまう感じ。(言語化できない)。多分このまま続けると頭おかしくなりそうなので距離を置くことにした。
もし、それさえも「沈黙は加担だ」と非難されるなら、その非難する人は私が自殺したり頭おかしくなって再起不能になったら私の人生の責任取れますか?と問いたい。(被害妄想)(自他の境界線案件)
私が活動家にもアクティビストにもなりきれないのは、大きな連帯とかがあまり得意じゃないからだと思う。たくさんの人と同じ方向を向くことが苦手。私は少人数か1人で下向いて歩きたい人なのかなと思う。だから何かしらの団体に入ることはハードルが高い。でも会社とかは案外平気で、多分業種もあるだろうけど、会社って案外みんな同じ方向向いて動いてないし、学校という同調圧力の塊みたいな場所と比べたらよっぽど自由な空間だったので、社会人はめちゃ楽(パワハラはクソ)。あれ?何の話してたっけ。
とりあえず気ままに勝手にやれる環境か、何をやるか明確になってる状態じゃないと辛い。ADHD的なやつなんだろうか(学生の時に心療内科で診断されてるから自称じゃないよ)
ブラッシュアップライフを一気見してノスタルジー浸って不審者になった
諸々諸事情あって時間ができたのでブラッシュアップライフを一気見した。とにかく友情最高ドラマで、見終わったあと野暮用で外歩きながら自分の高校時代に流行ってた曲とか、友達とカラオケ行ってよく歌ってた曲とか、合唱祭で歌った曲とか聞いてた。なんとなく自分の交友関係というか、最近政治とか社会のこと考えすぎて、自分の人生の大事なこと忘れてたなとか思った。友達最高〜!!
当時のクソくだらん(当時は重大事件だった)喧嘩とか色々思い出して、1人で笑いながら歩いてる不審者となった。
なんとなく合唱祭で歌った「HEIWAの鐘」って曲を聞いた。当時はそんなこと思わなかったけど、戦争とかそういうのに解像度が当時より(少しは)深くなった私にとって、マジで泣きそうになる歌詞で、1人で笑いながら泣いてる不審者になりそうだった。とりあえず「君をのせて」に変えた。「君をのせて」も普通に泣けた。(ダメじゃん)
私は極寒の中泣き笑いで歩く不審者となった。
ちゃんと噛んで食べたい私と作りたい私
最近入ってくる情報をきちんと噛んで消化できてない気がしてて、というかきちんと噛む時間さえもないように感じられて、なんかそれ違うのではとか思っている。それはマーケティング的に新鮮な情報でなければみたいなことであったり、現実が悲惨すぎて反射的に反応してしまう自分の二つがある。
反射的に反応することは非常によろしくないと思っていて、というのも私へのクソリプってだいたい反射的な反応が多いからだ。
例えば、性犯罪の問題(精液を電車内で人にかけたという問題をリールにした)に対して「男だけではない!」と反応してしまったり、「冤罪がー」とかテンプレートの反応。考える前に反射的にやってるのだろうなという人を多く見た。
もっとわかりやすい例で行けば、野党議員の質疑動画に対して「〇〇は〇〇人‼️通名は〇〇で〜」みたいな反応するやつ。その人を見た瞬間に書いてるだけで、どんな質疑したとか関係ないんだろう。てかデマだし。
これらは超絶極端な例で、私もここまで極端にはなってない(はず)
でもそういう危うさを誰しもが秘めていると思う。
情報を調理するのも難しい。
ただ正しい言葉で正しい情報を書いただけだと、それは仲間うちにしか伝わらないし、普通の人からするともう表紙の時点でシャットアウトされてしまう。
だから私はまずシャットアウトされないように、とか言葉の正確さよりも理解しやすさを重視している。離乳食作ってる感じ。
言葉の正確さより理解しやすさに重きを置いたきっかけは、政治そんなに興味ない子をとあるデモに誘った時、感想を聞いたら「なんか戦争反対とかって普段言い慣れないから、なんか入ってこない感じ」とのことで、そうか慣れない言葉って体に入り辛いよなあーと思ったから。だからなるべく慣れてそうな言葉で導入するよう心がけている。(私はそういう情報の離乳食ばっかり作ってるから「わかりやすさ」からの反射的なコメントみたいな文化を後押ししちゃってる面もある気がしている)
とにかく気づく人、投票に行く人を1人でも増やしたいので、離乳食作りはまだまだ続けるしかないと感じている。
今の私は、こうしてブログを書いて脳みそ垂れ流す方がより健全で、長い文章を書くとよっぽど情報や考えを咀嚼できてるなと感じる。
小学生からSNSやってるデジタルスーパーハイパーエクストリームネイティブなので、なにも書かないというのもそれはそれでストレス。とりあえずしばらくはインプットは本、アウトプットはブログにしたいと思う。(インスタで宣伝しない限りこんなブログ誰も見にこないだろうけど)
インスタしか連絡手段がない人もいるので、PCでDMが来てないかだけは毎日確認すると思う。
ということでまた次回
コメント
コメントを投稿